日々の思いつき
平凡な生活の中の楽しかったことを書いていきたいです
栗ご飯
今日はとっても良いお天気です

地域の運動会があって、主人に行ってもらっています~


171001_2100~01
先日、今宮神社で買った栗は『栗ご飯』にしましたよ

171001_2104~01
大粒の栗が30粒も入っていました

①.栗は洗って、お鍋に熱湯を用意し、生栗を浸けて蓋をし30~40分待つ
②.栗のお尻に包丁で切り目を入れて、鬼皮をむいていく
③.鬼皮をむいたら、ボールにお湯を入れ、その中に渋皮付の栗を入れる

171002_1039~01
④.渋皮を包丁でむいていき、むいたら水を溜めたボールに入れる
  (冷凍もできますよ)

⑤.栗 15~20粒   
  もち米0.5合
  もち麦 少々(健康のため入れました なくても大丈夫です)
  お米2.5合
  お酒 大さじ2
  みりん 大さじ1
  塩 小さじ1
  昆布
  水 炊飯器の3合目
 
栗は大粒だったので半分に切りました 

お米に調味料を混ぜ、昆布を敷いて、栗を乗せたら、
炊飯器で炊きます

171004_1744~01
こんな感じに炊き上がりました

171004_1749~01
もちもち美味しく出来上がりました~

嬉しい秋の味覚でした~幸せです~



今宮神社
とっても、ご無沙汰しています~

もう秋ですね
10月1日に京都の今宮神社へ主人と行って来ました
駐車場もありますから、車で行けます


171001_1428~01
健康長寿・良縁開運のお社です

境内は広く、たくさんのお社があります


171002_1214~01
社務所で御朱印を頂きました
伊勢神宮から御朱印帳を買って、集めています
今宮神社の御朱印は見開きです
とっても可愛くて、福が舞い込んで来そうです~


171001_2100~01
毎月、1日はお店が出るそうで、栗を売っていたので買いました~

栗ご飯が食べたかったので、買えて嬉しかったです~

季節の食べ物を頂けるのは感謝ですね~

『栗ご飯』に続きます~






桜と芝桜
更新が遅れてしまって、もう、桜も散ってしまいましたが
4月の中頃に撮影したので、見てくださいね~


170412_1221~01
我が家の二階から見えます


170412_1206~01
ここは近くの桜の名所、青空ならもっと桜が映えたと思うのですが、とっても立派なんです


また、先日、実家に行ったら、庭の芝桜が満開でした

170420_1709~01
母が、少しずつ増やしているようで、今が見頃です
もうしばらく楽しめそうです~

心が癒されます~



玄米食
近頃、うぐいすがホーホケキョって鳴いているんですよ

姿を探すのですが、見つけられなくて~
でも、とっても可愛い声なんです~


ところで、食事は健康管理に大事だなぁ~って、思いながら、
少し前から、白米を7分つきの白米にしていたのですが、
玄米にも挑戦しています

170324_0842~01
玄米を2~3日水につけておき、発芽玄米にします
こんな感じになります

170314_1921~01
小豆を煮て、発芽玄米と一緒に玄米小豆粥にしました
私は胃腸のことを考えてお粥にしていますが、
主人には発芽玄米と白米7分つきを混ぜて炊いています
鶏むね肉で、鶏ハムを作りました
かぶら、人参、きのこ、お揚げを煮ました
しらすの上に大根おろしをのせ、ゆずを絞りました
減塩にも気をつけています

お米や小豆もそうですが、ブロッコリーやお野菜もすべて実家の無農薬野菜です

両親が一生懸命いろんなお野菜を作ってくれていることに感謝しています

幸せを感じながら~
感謝、感謝、ありがとう




お雛様
何ヶ月もご無沙汰になってしまいました
今年もよろしくお願いします

まだまだ寒い日もありますね

170124_0839~01
先日も雪が積もって、二階の窓からの眺めは、桜の木にも雪が~
早く春が来ないかなぁ~って思っています


今年もお雛様を飾りましたよ~

170219_1005~01

170219_1006~01
いつも私一人で一日かけて頑張って飾ります~
今年は飾れるかなぁ~って思いながらも、こうしてお雛様の顔を見るとやっぱり嬉しくなりますね

小さな幸せを感じながら春を待っています